静岡県の通信制高校【日本航空高校】。通学タイプの通信制。静岡、沼津、函南に校舎を設置。不登校生の受け入れも。
日本航空高校 / お知らせ / 検定について ~職員室だより vol.5~

検定について ~職員室だより vol.5~

毎週、日本航空高校静岡本部(静岡校・沼津校・函南校)の学校生活や教育方針等を取り上げるコラムです。
今回は、「検定について」。

 

当校では、定期試験となる単位認定テストが7月と12月の年に2回行われます。

 

ということは・・・1月~3月の期間は、単位関係の作業があまりない!ことになります。

 

当校の生徒たちは、この期間を使って、普段十分に時間を取ることができない基礎学力の充実や

検定の学習に意欲的に取り組んでいます。

 

今日は、当校の生徒がよく受験する検定についてご紹介します。

 

・漢字検定

検定といえば、定番かもしれません。

場合によっては、日本語検定を受ける生徒もいます。

漢字検定では、過去に準1級まで取得した生徒もいました(教員もすべての正解がわからない

細かな知識を問う問題ばかりでした)。

 

・英語検定

こちらも人気の検定です。

大学進学の場合には、検定の取得で科目の試験免除など優遇措置をとっている大学もあります。

過去には準1級まで取得した生徒がいました(簡単な通訳の仕事ができるレベルです)。

 

・ニュース時事力検定

池上彰さん推奨の今の社会の動きから現代社会の知識を広く吸収する検定です。

キャリアの授業としても取り上げ、1~2年生の美容コース以外の生徒が受験しています。

 

・マナー検定

電話のかけ方や言葉の使い方、お辞儀の仕方など、社会でのビジネスマナーについて

体系的に学ぶことができる検定です。合格率も高いため進学・就職に関わらず生徒に

人気の検定です。

 

・ビューティーコーディネーター検定(美容コース)

美容業界の常識を広く学ぶ検定です。当校には認定講師がいますので、学校で受験可能。

美容関係のお仕事もただ技術だけでなく、コミュニケーションやコンサルテーション

スキルなどが必須の時代になっています。

 

・パーソナルカラー検定(美容コース及びその他コース希望者)

色彩についての検定です。

生徒にも取り組みやすい検定で、当校には認定講師が多数おりますので、

授業で教わりながら、そのまま学校で受験もすることができます。

 

・ネイリスト検定(美容コースの中での志願者)

受験料の他に教材費がかかるため希望者のみですが、人気の高い検定です。

高校で採用している学校はほとんどないかと思います。

当校の生徒は、一般の資格会社が紹介しているパックよりも、教材・集中講座

受験料込みで市価の5分の1相当の費用で受験しています。

会場は一般会場での受験です。昨年度からの取組みですが、すでに合格者も出ています。

 

・航空検定(航空コース)

最後に、日本航空学園が立ち上げ、今や一般にも全国受験が可能な航空検定。

当校ならではの検定で、航空コースの生徒がチャレンジしています。

3級から始まりますが、すでに1級を受験した生徒もいます。

 

その他にも数学検定や危険物取扱主任者検定などを受ける生徒もいます。

 

検定のよさは、何より目標を持ち、期限を区切って集中的に勉強ができること。

 

実際に検定が取得できれば自信につながり、履歴書にも書くことができます。

 

当校では多くの生徒が検定に意欲的に取り組めるよう個別にサポートをしています。

日本航空高校は、通学タイプの通信制高校です。静岡県では、静岡沼津函南に通学できる校舎を設置しています。校舎見学や個別説明を、随時実施。お気軽にご連絡下さい。他高校からの転校(転入)、不登校生発達障害者の受け入れもOKです。
(日本航空高校お知らせ:2018年2月11日)
日本航空高校静岡・沼津・函南
日本航空高校をもっと知ろう
日本航空高校をもっと知ろう