ボランティア活動

2016-01-19

月に1度の第3火曜市のお手伝いに参加させていただきました。

場所は三嶋大社の向かい側、「大社の杜みしま」です。

特定非営利活動法人 にじのかけ橋 就労継続支援B型事業所アルシオンさんの利用者の方と一緒に

野菜を売ったり、卵型の陶器にイラストを描くワークショップをしたりしました。

あいにく風が強くとても寒かったですが、いつもと変わらずがんばっていた生徒はスゴイ!

先生の方が寒さに負けそうでした(^^;。

このように、伊豆函南校では人間力の育成を目的としたボランティア活動に定期的に取り組んでいます。

「誰かのために」というよりも「自分が学ばせていただく」という段階で、

アルバイトをすることは難しい生徒にとって働く練習をさせていただく貴重な機会となっています。

生徒はこの体験を通して様々なことを学びます。例えば・・・

1、挨拶を相手に聞こえる声ですること

2、わからないことは必ず聞くこと

3、自分で仕事を見つけ動くこと

4、お互い助け合い、1つの仕事を完成させること

当たり前のことのようですが、意外と難しいことです。

まずは先生からの声かけで気づき、次は周りを見て気づき、

最終的に自分からできるように習慣づけていきます。

高校3年間で、スモールステップでも成長できれば、十分に社会に出てがんばれます。

今日もすべての生徒が1段階段を上りました!

 

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved.