不登校自立支援相談会 ~職員室だより vol.18~

毎週、「未来を創る学舎」日本航空高校静岡本部(静岡校・沼津校・函南校)の学校生活や

教育方針等を取り上げるコラムです。

今回は、「不登校自立支援相談会」について。

未来を創る学舎・日本航空高校静岡本部では、NPO日本教育研究機構が主催する「不登校自立支援相談会」の委託を受けています。

先日も、ある20万都市の中学校の先生と面談をしていたところ、

「昨年度の不登校生は学年で100人を超えていた。その生徒たちの受け入れ先を考えると今の通信制高校の数で足りるかどうかが心配だ」

ということをおっしゃっていました。

不登校は、ある特定の原因で起こるものではありません。

そのため、不登校の生徒の状態や症状は千差万別です。

私たちは、不登校を経験した生徒をたくさんお預かりし、保護者のご相談に数限りなく応じてきた経験から、少しでもお役に立てることができればと、年に数回ですが、ボランティアで相談会を開催しています。

不登校自立支援相談会に来られた方には、当校に限らず様々な進路選択の可能性や不登校に対する考え方についての情報提供をさせていただきます。

今週16日(土)午前10時から沼津校で行われます。

055-923-8644 までお申し込みいただければ、参加無料でお越しいただけます。