「人間力育成合宿」って何ですか? ~職員室だより vol.18~

毎週、「未来を創る学舎」日本航空高校静岡本部(静岡校・沼津校・函南校)の学校生活や教育方針等を取り上げるコラムです。

今回は、「『人間力育成合宿』って何ですか?」について。

当校では、3年間で一度だけ、3年生の5月下旬から6月上旬頃に、「人間力育成合宿」という2泊3日の宿泊行事を行っています。

今年度もいよいよその日が迫ってきました。6月1日~3日まで富士宮市の朝霧野外活動センターにて予定していて、3年生はその準備の追い込みに入っています。

人間力育成合宿は、当校オリジナルの行事で、社会に出て必要な企画力、チーム力、プレゼンテーション力、接遇力、仕事力・・・などを3日間ですべて学んでしまおうという企画です。

東京から誰もが知っているブランドを手がける広告プロデューサーの方々が多数みえられたり、全国から引っ張りだこの接遇のプロの先生がみえられたり・・・内容も盛りだくさんです。

毎年、生徒から「高校生活最大の思い出」と言われるこの行事では、普段は顔を合わせることがない静岡校、沼津校、函南校の3年生が一同に揃います。

合宿終了後には、毎年みんな仲良くなっているといううれしいおまけ付き。

今年度もどのような合宿になるか・・・?今から楽しみです。