社会人のためのフリーサポートコース ~職員室だよりvol.9~

毎週、日本航空高校静岡本部(静岡校・沼津校・函南校)の学校生活や教育方針等を取り上げるコラムです。
今回は、「社会人のためのフリーサポートコース」について。

 

当校は、昼間は、高校生が週5日(10時20分~15時まで)登校する少人数制の通学型通信制高校です。

 

ただ、社会人の方から

「今からでも高校卒業資格を取得したい」

というお問合せやご相談も多く寄せられています。

 

そんな高校卒業資格をあきらめたくない方のために、静岡校、沼津校では

「社会人のためのフリーサポートコース」を設置しています。

 

このフリーサポートコースでは、お仕事(場合によっては育児)と両立できるよう

登校は、最大でも週に2日の夕方から夜間の2時間のみ(一年中ではなく登校の必要が

ないお休みの期間もあります)。

 

ある程度、コンスタントに登校ができれば自宅での課題の取組みは必要ないなど、

社会人の方には大変継続しやすい内容となっています。

 

もちろん、昼間のコンセプトと同様、ご事情に応じて個別に丁寧に対応してまいります。

 

平成23年度からスタートしたこのフリーサポートコースでは、今までのところ

所定の年次での卒業率が100%。

 

元々、どうしても高卒資格を取得したいというやる気のある方ばかりご入学いただいて

いる背景がありますが、

 

①仕事などとの両立がしやすい

②負担の少ない、柔軟なカリキュラム

③教員によるきめ細かなサポート体制

 

の三つがうまく噛み合っている結果かと思われます。

 

フリーサポートコースに興味関心のある方は、まずは静岡校、沼津校の各校舎まで

お問合せください。お待ちしています!