静岡県の通信制高校【日本航空高校】。通学タイプの通信制。静岡、沼津、函南に校舎を設置。不登校生の受け入れも。
日本航空高校 / 函南校 / 租税教室

租税教室

1年に1度の租税教室が開かれました。

今年度は、税理士さんをお招きして税について学びました。

生徒にとって身近な消費税を例にとり、税金がなぜ必要なのか考えました。

我々国民は納税の義務がありますが、中には納めていない人がいます。

では、なぜ税を納めないことはいけないのでしょうか?

大きな理由のひとつとして「公平でないから」ということがあるそうです。

「公平」に税を納めてもらうために、国税庁は税の徴収を徹底して行うのだそうです。

これは、全員が意識したことがなくて、目から鱗が落ちました。

また、保護者が税金を納めているという常識を再認識した生徒もいました。

このようなあたりまえのことでも、よく考え、学ぶことで新たな気づきがあります。

気づきの積み重ねが大人への階段なのでしょう。

dscf9176

 

日本航空高校は、通学タイプの通信制高校です。静岡県では、静岡沼津函南に通学できる校舎を設置しています。校舎見学や個別説明を、随時実施。お気軽にご連絡下さい。他高校からの転校(転入)、不登校生発達障害者の受け入れもOKです。
(日本航空高校函南校:2016年10月17日)
日本航空高校静岡・沼津・函南
日本航空高校をもっと知ろう
日本航空高校をもっと知ろう